お知らせ - 幸せのカギ

幸せのカギ

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
genki 2013-7-13 17:06

夏が来ると思い出す~♪と童謡を歌いながら、昔を懐かしむ光景を見ることがあります。
現実に直面するときに逃避したくなりそうな、日々の生活ですが、こころも気持ちも楽しくなる素敵な暮らし方を誰でも実践することができるのです。


優しさを学ぶ方法、幸せだと感じる方法、人の為になってることに喜びを感じる方法、
誰もが思い当たるその気持ちやアイディアをこころに反映し、実践することです。
昼下がりに、処方箋を待っている老人と話す機会がありました。老人は熟睡ができず、気持ちが焦ると血圧も高くなるし、薬で胃も調子が悪くなり、薬を5種類も処方されたそうです。

 


 

 

そうですようね。熟睡できないと大変ですね。。。。。でも。。。。ずっと起きていることは不可能だし、眠たいときに寝ればいいんじゃないのですか?と話しかけると、老人は急に明るい顔になり、あ!そうですよね。。。。無理に夜だから、寝よう、寝ようとするから気持ちが滅入ってしまうんですね。。。。それなら無理に薬を飲む必要がありませんし、胃が痛むことも無いし、気持ちが楽になりました。。。。。。。と足取りも軽く、安心した様子でお帰りになりました。
 

日々の生活でちょっとした気持ちの持ちようで明るくなったり、暗くなったりですが、出来るだけ楽しい発想の転換をする時間をたくさん作っていくことが大切でしょう。日々の生活で幸せにすごすことはとっても単純なこころ、自分が決めることかもしれませんね。。。。。猛暑の日々ですが、こころを楽しく喜ばしてあげましょう!
 

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (4261)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.chikyugenki.org/modules/d3blog/tb.php/11
私たちの活動

 

 

Warning [PHP]: opendir(/home/genki-web/XC/modules/d3blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113