お知らせ - 桜の花 開花!春です!

桜の花 開花!春です!

カテゴリ : 
お知らせ
執筆 : 
genki 2013-3-14 15:58

三月になりました。地球元気塾の皆様、お元気でお過ごしですか?

私達の長い人生は、時として不安定で危機に瀕する場面や健康を損なう事もあります。皆様が健やかに日々、過ごすことが出来る事に感謝を致しましょう。

 

かつてないスピードで私達を取り巻く世の中と日々のライフスタイルが変わりつつあります。日本では三人に一人が既に高齢者となった現状、もう誰も老人達弱者の面倒を見る余力を失いつつあります。

 

今年はさらにこころ豊かにし、自分自身で自立できるような学びを一緒に実行致しましょう。自然の営みからも沢山の事を学べます。私達が生きるために食べているお米も沢山の人が介在し、水田でお米つくりから始まり収穫、脱穀、搬送を経て、やっとご飯として食卓に並ぶのです。日々、口に入いるものがどこからどのような形で出てくるかも、日ごろ考えることすら忘れて過ごしてしまっています。もっと地球の営みをじっくり観察しながら余裕をもって過ごすことも、こころを豊かにし、食べ物に感謝し、人とつながりを大切にする過ごし方だと思います。

 

全国の「ふれあい広場」でお互い話し合い、笑い、泣き、そして相手を尊重することも大切なコミュニケ-ション方法です。自立意識を持つ事で一層元気が湧いてくる実感を持ち、一人ひとりの健康向上がいっそう自立意識向上につながる一年となるようにご一緒に実行致しましょう。

 

 

  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (9113)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.chikyugenki.org/modules/d3blog/tb.php/7
私たちの活動

 

 

Warning [PHP]: opendir(/home/genki-web/XC/modules/d3blog/images/caticon): failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113